So-net無料ブログ作成
検索選択

ArcAAA Kit その3 [ライト(Arc)]

途中経過・・・

とりあえず点灯するまで出来ました。

 

まずソリテールの端子を加工し

 

プラスチックの内部パーツを5mm程に切断、両側からルーターで削る

 

 

それをマイクロコンバータに固まるシリコンで固定し、配線する

 

そこに足を切ったLEDを差込み

 

とりあえずモジュール完成。

これをヘッドに入れ、電池を入れて点灯確認。

加工済み、未加工品で比べてみました。

 

加工済みの方はブワッと広がる感じ、未加工は割と広めのスポットが出来るって感じです。

中心照度はノーマルArcAAAより落ちるみたいですが、照射範囲が広いのでキーライトとしてはこちらの方が使いやすそう。

 

そうそう、LEDの穴を拡大するときに適当にやってたら少し大きめになってしまったorz

リフも磨いたけど、まだちょっと公開できるほどじゃないし・・・

これから蓄光もしなきゃならないし・・・

 

もうちょっと続く・・・かな


nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 11

hryk

cinqさん

差し替えユニットの製作、お疲れ様でした。
ソリテールのユニットを流用するっていうのはいいアイディアですね。
これならユニット自体の安定感や強度も十分ありそうですし、
しっかり固定することができそうですね。
アイディアを実現する、実行力と技術力には感服いたします。

残るは仕上げのみですね。
頑張ってください。
by hryk (2006-11-12 21:02) 

nob

さすがです・・・師匠と呼ばせて下さいっ<(_ _)>
(とっくに弟子になってるつもりですけどね)

私には10年はやいので、普通に組みますね...
by nob (2006-11-12 21:45) 

cinq

>>hrykさん
なんとか形になり、無事点灯したのでホッとしています。
内部のモジュールもあまり綺麗に出来なくて公開するか迷ったんですが、こんな方法もありって事でUPしてみました。

>>nobさん
私の弟子になるとクラッシャーになっちゃいますよw
でも、師匠なんて呼んで頂けると嬉しいですね~(^.^)

こちらこそ師匠と呼ばせて頂きたい分野が沢山あるんですが・・・^_^;
by cinq (2006-11-13 00:05) 

G3

ここ数日、レベルの違う内容についてイケマセン。
by G3 (2006-11-13 00:06) 

浜ちゃん

師匠流石です。
そのうち市販品でも光源を気分で交換できるライトが出るのも夢ではないですね。

>クラッシャー

ついこないだLEDにドライバー打ち込んで基盤ごとぶち抜きました。どうでしょうカ
by 浜ちゃん (2006-11-13 01:32) 

リオ

相変わらず「匠」の技ですね。使ったパーツの小ささを思うと、
cinqさん、お米にお経書き込めるのでわ、と(笑)。
GNDの取り方もキレイで、おお、なるほど、とm(_ _)m
点灯時、Oリング見えてないし~。。(私なんかと一緒に考えるな、と)

ドナーとなったソリちゃんはどうなるのだろう、と、振ってみる・・・
by リオ (2006-11-13 08:12) 

cinq

>>G3さん
そう言わずに、G3さんもおひとつどうぞ(^.^)

>>浜ちゃん
市販LEDライトで焦点調整できるのって少ないですからね。
とりあえず作ってみました。

>基盤ぶち抜き・・・
その辺はあまりマネしない方が良いかと・・・(^_^;)

>>リオさん
元々ソリの基盤を利用ってのはリオさんとの話から出たんですよね、ありがとうございました<(_ _)>

お米にお経・・・それは無理w

ドナーのソリは既にJUNKと化してますorz
by cinq (2006-11-13 12:22) 

TOMO

cinqさん、こんにちは。
いや、ホントにすごい技とアイデアですね。
技の一端はワタクシもしみじみと拝見し、拙ブログにアップいたしました。
ありがとうございました。
by TOMO (2006-11-13 17:49) 

川端

マクロ撮影な、ちゅーか目痛くなりそうな記事が続きますね(^^;チッチャ・・・

そういえば、ルーペとか導入なさったんでしょうか?


私もなんか細かいこと、、、してみたい(電気は除外)気がしてきたなぁ・・・
by 川端 (2006-11-14 09:26) 

cinq

>>TOMOさん
ご連絡ありがとうございます<(_ _)>

手作業でちょこちょこやってるので、あまり綺麗な出来ではないんですが・・・(^_^;)
by cinq (2006-11-14 09:32) 

cinq

>>川端さん
今回の作業ではルーペで見るほどの作業ではありませんでしたが、半田付け後の確認なんかには使用しています。

とりあえず手持ちのライト全て蓄光してみるとか(^.^)
by cinq (2006-11-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。