So-net無料ブログ作成
検索選択

McR17XR [フラッシュライト]

CREE XR-E専用リフMcR17XRが届いた。

左からMcR27、McR27XR、McR20、McR18、McR17XR

McR17XRのサイズはΦ16.6mm、L17.0mm

写真に写ってないですがDOP-11MGのリフよりちょっと長い程度。

LED側に窪みがあり、XR-Eがスポッとハマりります。

試しに先日スター化したXR-EをDOP-11MGにセットし、McR17XRを乗せ、ヘッドを締めこんでみると・・・

なんと丁度良く納まりました。

勿論リフの外径は全然違うので隙間が出ますが、奥行き方向はピッタリです!

この状態でレンズに密着し、固定されてます。

 

照射パターンも撮ってみました。

同じ距離で撮ってますがMcR20改とだいぶ違いますね。

ちなみに照度を測ると2340Lux/mでした。

さすがに専用リフだけあり、すぐ近くでもダークスポットは出ません。

 

なかなか良いな~とも思ったんですが、径が小さい割に長さが長いので、このままライトに組込むのは難しそうですね・・・

 

 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

ミントちゃん

専用のリフだと照射パターンは流石に綺麗ですね。明るそうですし・・・
CreeXR-Eはまだ観た事なーい!早く観てみたい!
これからの物ですからね。
どんどんいい製品が出てくるのでしょう!?楽しみです。
by ミントちゃん (2006-12-12 04:54) 

川端

スポットは拡がりつつの有効照射は狭い、ですか?(--)

深くなるのは仕方ないんでしょうね。
そもそも100度くらいみたいだし、あんな曲線だったし、
集光するったって、じゃあどこまで?どの距離を基準に寄せるんだ?みたいな疑問は残りますよね。。。

だから19mmはFlood?
いや、19mmも照射角は変わんないかも知れませんね。もっと長そうだし。

うわぁ・・・なんか、こう、実際見てぇ!なんちゅーか、実験したい。

エミッターとリフだけ買おうかな、、、
ってー、売り切れてましたねXR-E(^^;ダメジャン・・・
by 川端 (2006-12-12 09:00) 

cinq

>>ミントちゃん
いらっしゃいませ。
XR-E良いですよ~(^.^)
ホント今後が楽しみです。

>>川端さん
>スポットは広がりつつ有効照射は狭い・・・
まさにその通りです。
わりと好きなパターンなんですけど、MODでは長くて使い辛いですね・・・
by cinq (2006-12-12 18:03) 

浜ちゃん

クリとリフの組み合わせ、バッチリですね!?(ギリギリOK?

一刻も早く一般市場にも流用して欲しい所です。OHMとかにw
by 浜ちゃん (2006-12-14 01:02) 

cinq

>>浜ちゃん
全く持って無問題w

ね~
早く普及して欲しい
つかクリ専リフ長すぎ!
by cinq (2006-12-14 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。