So-net無料ブログ作成
検索選択

クリ クリ クリィ! [フラッシュライト]

とりあえず

McR17XRをパイプカッターを使い5mm程ぶった切りました。

ヒントはこれでした

 

で・・・

こんなモノを作りました。

今までの壱式シリーズの中でも異彩を放つ黒HAの壱式Ver.5

 

以前はこんなふうにしてたんですが、 今回CREE XR-Eを入れてみました。

 

仕様はCREE XR-E(P4)+SC380です。

ほぼ同じ出力のVer.4と照度を比べると、

Ver.4・・・2630Lux/50cm

Ver.5・・・4020Lux/50cm

ほぼ1.5倍の照度となりました。

やはりCREEは明るいですね~(^.^)

 

近いうちにあんな事もしてみたいと思ってます。

 


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 7

カトキチ

nice! 1 (←どうやるのか分からないのでコメントに入れてみる:-p)

完成おめでとうございます。
近いうちのあんな事というのも楽しみにしています。(^^)
by カトキチ (2007-01-05 00:25) 

hryk

すげ~、これいいっすね!!

因みにユニットのヒートシンクはどうされたんですか?

CREE用のリフのパイプカッターで切断っていうアイデアいただきます。
近々試してみます♪
by hryk (2007-01-05 01:10) 

cinq

>>カトキチさん
nice!ありがとうございます。
今日のEDCは黒壱CEです(^.^)
RSSリンクも登録させていただきました。

>>hrykさん
ユニットは以前別なライト用に作成した物を流用しています。
さすがに元々のユニットは弄ってませんw

パイプカッターによる切断は1時間位かけてゆっくりやりました。
リフが短すぎて回し辛いですが、引っかかりを作ってラジペンで回しましたよ~
その後切断面にペーパー掛けたんですが、まだ荒いですね(^_^;)
by cinq (2007-01-05 11:33) 

doc

切断面を鏡面化とか…
by doc (2007-01-05 19:33) 

nob

うわぁ、イイなぁ~コレ。
1時間かけてシコシコと・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
んで、照射はどんな感じなんでしょ?

>docさん
鏡面研磨するのは当然ですよぉ~、ねぇcinqさん\(^ ^)
by nob (2007-01-05 20:34) 

川端

あの、まさかレバーでクルクルのイレクター用(?)パイプカッターですか?
想像だけですが、ものすげー根気ですね(^^;

McR17XRそのままよりも若干遠距離に弱くなる。あとは、外光輪が出てそうかな?くらいで、焦点的には何の問題も無さそうに見えますm(_ _)m


成功おめでとうございます\(^^)/ヤンヤヤンヤ・・・
by 川端 (2007-01-06 08:32) 

cinq

>>docさん
>>nobさん
切断面研磨、現在やってます。
でもリフ面まで汚れて来て洗うのが大変です(^_^;)

照射は、センターのダークスポットはありませんが、スポット周囲のダークリングはやはりありますね。
加工McRよりスポットは大きいので中心照度は不利かと思いますが、なかなか使いやすそうな照射になってます。
今度写真撮りますね~

>>川端さん
ありがとうございます(^.^)
たぶんソレだと思います。
315円のちっちゃなパイプカッターです。
by cinq (2007-01-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。