So-net無料ブログ作成

三脚屋さんの栗餅 [フラッシュライト]

先日落札した栗餅が届きました。

詳細なレビューはnobさんのblogをどうぞ。

 

・・・

で、終わってしまってはあまりに手抜きですね(^_^ゞ

 

とりあえずゲストのC2さんをお呼びします。

おいでませ

 

とりあえずポン付けしたら、うっすらとダークリングは発生しますが、なかなか綺麗な照射です。

照度ではCR123A×2で9300Lux/50cm、Li-ion17670で8800Luxでした。

 

ヘッドを締めこむと、事前にわかってた事だけどヘッドとボディの間に隙間ができます。

2mm弱ってところでしょうか。

 

よく見ると、モジュールの底の方がボディの奥に当ってますな~(^_^;)

ちゅー事でサクッと削りました。

(実際はサクッというよりガリガリゴリゴリって感じですがw)

これで隙間も無くなりました(^.^)

 

で・・・

肝心のコンバータです!

nobさんが言われてるように、ちゃいな半田は全く溶けません!

ガス式のコテライザーでMaxにしてもちょろっと溶ける程度orz

モジュールがメチャメチャ熱くなってヤヴァそうです!

 

ええい!漢らしく覚悟を決めました!←って程じゃないですがw

キュイ~ン・・・・

ガリゴリゴリ・・・・

・・・・

・・・・

ムリムリムリムリィイ・・・

ポロッ!

・・・( ゚д゚)

 

・・・ウフフw

 

にっこり(^.^)b

ぢつは破壊覚悟だったんですが

なんと綺麗に外せましたぁ!

 

では早速、2セルで使えるダウンコンバータ、SDC1000を入れて・・・・

・・・・・・

ん?

無いぞ?

・・・・・・

ん~?

そうだ! ボールに入れてたんだ

ボールから取り出してモジュールにあてがってみると、モジュール内径17mmに対しSDCは14mm

適当にモジュールに詰め込んで洋白板で蓋をし、MiniProの+端子基板を貼り付けて・・・さらにバネを半田付け。

きちゃないですね~w

熱が逃げてしまうのか半田が上手く溶けないんですよ・・・orz

ま、ちゃんと点灯するし、外から見える部分じゃないので良しとしましょう。

装着するとこんな感じ

 

それでは照度計測!

まずはLi-ion17670・・・9200Lux/50cm

ん?・・・こんなもの?

続いてCR123A×2・・・13200Lux/50cm

おおっ!

元が何mA流してるか知らないけど、さすがSDC1000!

約1.4倍の明るさになりました\(^o^)/

 


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 10

nob

モジュールの底を削った方が良さそうですね♪
こちらは、あと3個届いたらやりますね(^ ^)

>SDC1000
やっぱり、溶けませんでしたか・・・って、削っちゃうのね(^_^;)
もとは、たぶん700mAですね。

さすがですm(_ _)m
by nob (2007-02-14 23:23) 

さと

あうっ!
わたしゃリフの端部の方を削っちゃいましたよ…。
cinqさんみたく底の方を削るべきだったorz

というわけで、cinqさんGJ!
by さと (2007-02-14 23:25) 

cinq

>>nobさん
30分ほど240番のペーパーで削ったらすんなり入るようになりました。

元は700mAですか。
出力が1.428倍・・・照度が1.418倍、出力が上がった分照度も上がった感じですね~(^.^)

>>さとさん
ありゃ・・・リフ側を削っちゃったんですね・・・^_^;


あまりこのサイズ(2セルボディ)のライトは持ってないんですが、CREE化したことにより、C2大好きになりました。
握ってみると意外としっくりくる大きさですね~
by cinq (2007-02-15 00:03) 

森のプ~さん

早速バラしてるんですね(笑
C2でもM2でもいいから欲しい~

アチキの所に到着しても当分6Zで遊ぶ事になりそう・・・
by 森のプ~さん (2007-02-15 00:10) 

川端

どぅおぉお~しても罠に見えてしまう私はもうダメなのかも知れません(^^;
by 川端 (2007-02-15 00:45) 

リオ

溶けないちゃいな半田、日本製を溶かして融合させたらどうかなぁ?
とか考えましたが、やっぱDCコンをヌッ殺しそうで恐いですね。

ぬは、ぬは、ぬはははははははははは♪(妄想笑)・・・ひ・み・ちゅ♪
by リオ (2007-02-15 02:00) 

イソジン

実は・・・このバルブをG&PのR500と合体させたところ・・・モワッ!!
コンバータが逝ってしまいました・・・orz
自分の精神状態が不安定で#!()$#"=・・・
やっぱり9V以上はデンジャラスでした。
by イソジン (2007-02-15 11:29) 

cinq

>>プ~さん
M2だとそのまま入るそうですが、C2や6Zだと隙間でますね~
旋盤でシュルシュルシュル~で済むと思いますが。

>>川端さん
C2良いですよ、C2!
現行のM2だとヘッドの形状が変っちゃったようですしね~
と・・・誘ってみるw

>>リオさん
素直に削った方が早かったです>ちゃいな半田(^_^;)
妄想・・・楽しみにしてますよ~

>>イソジンさん
うわぁ!
やっぱり9vまでなんですね、このコンバータ。
でも心置きなく他のコンバータに換装できるんじゃ?(黒笑)
by cinq (2007-02-15 12:49) 

TAW

>そうだ! ボールに入れてたんだ!
そーするとボールのほうはどうなるんでしょうか・・・・・
by TAW (2007-02-15 20:10) 

cinq

>>TAWさん
心臓を抜かれたボールは、現在仮死状態です^_^;
そのうちSSC-P4×3発の「超ボール」として復活・・・するかな?
by cinq (2007-02-15 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。