So-net無料ブログ作成
検索選択

ビスタっすか・・・(´Д`) [PC関係]

先日PCを新しく組みました。

使ったパーツはこんな感じ。

 

CPUはcore2(2.66GHz)、メモリ2GB、HDD500GB
ビデオカードはオンボード。

OSに鬼っ子vistaを使ってみたわけですが、1ヶ月ほど使った感想は・・・

呪い ノロい

あまりのトロさに耐え切れず、この数週間メモリを2→3GB、ビデオカードもRadeon2600HD追加、ページファイルを別HDDに置く為にHDD追加、ReadyBoost用に2GBのUSBメモリもブッ挿しました。

快適さの指数と言われるエクスペリエンス・インデックスも基本5.2ですが、普段やらない3Dゲームを除けば5.6(最高5.9)なので悪いスペックでは無いと思うんだけど、これで快適なのか?

さらにIndexサーチを切ったり、不要なサービスを切ったり、UACを無効にしたり・・・
google先生に「vista高速化」で聞いた事はだいたいやってみました。
エロ エアロは残してますが色々やったにも係わらず、あまり変わらない気がする。
ひとつひとつの操作がワンテンポ遅れる感じというか、XPのキビキビ感がありません。

なんでしたっけ? えと・・・・スーパーフェッチ?なにやら、おっぱいフェチの親戚みたいな学習機能もあるらしいですが本当に機能してるんでしょうか?
よく使うソフトの起動が早くなる?・・・・1ヶ月経っても早くなった気がしないんだが(´・ω・`)
しかも純正メーラーの起動がなぜこんなに遅いぃぃ(`д´)!

ちなみに、以前使ってたPCはCPUがPentiumM(1.6→2.13GHz)、メモリ1GBでXP、
会社ではcore2(1.88GHz)、メモリ1GBでXPを使ってて、それらと比較しての話です。

 

あとはね・・・IE7氏ぃねぇぇぇ!(キボドクラシャ調で)
skypeで話をしてる人は
「うぎゃー!またIE落ちたぁ!」
という声を何度も聞いているかと・・・w
つか、IE使わなきゃ良い話なんですが、諸事情でどうしてもIEを使わざるを得ない部分もあるわけですよ。

 

さらに言えば「売り」の1つでもあるハイブリッドスリープ、5回に1回ほど失敗します。
これはスリープからの復帰に失敗するのでは無く、スリープ状態に移行しないんですよ。
モニターの電源は落ちてHDDも止まってるっぽいんだけど、ファンというファンが回り続けますorz
いったいコイツは何なんだ・・・と。

 

こんな駄目っ娘vistaですが、タスク切り替えのフリップ3Dだけは見てて楽しいです。

実際に使ってみるまで知らなかったんですが、この状態で動画も再生されてて、さらにスクロールホイールの操作でグリグリ動きます(^.^)

しかし、この為だけにvistaを使い続けるのも・・・・

色んな人に聞いてますが、やっぱりXPにうpグレードしなきゃならないでしょうかね・・・

やっと操作にも慣れてきんだけど(´Д`)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

monozof

職場で使ってるVAIOはもう最初から入ってるんで最初からあきらめてもうパフォーマンスなんて期待しないもん、と言う気持ちで使っています。
ところでタチコマ(又はフチコマ)のRCってあるんでしょうか?
by monozof (2007-11-01 23:30) 

cinq

>>monozofさん
ライセンス認証の期限が近づいたのであきらめて認証しました。
もうしばらく使ってみようと思います。

RCのタチコマ(フチコマ)は見たこと無いですね。
上で見てる動画は
http://robot.watch.impress.co.jp/static/2006/08/04/tachikoma.wmv
ですが
http://www.robo-garage.com/robo/tatikoma.html
でも紹介されてました。
発売して欲しいな~
by cinq (2007-11-03 17:05) 

monozof

ROBO GARAGEのワンオフだったんですね。カワユスナ~。
半自立・自己学習機能付きだと発売は30年後くらい?
ってニューロチップ開発されてないとダメなんですね。
by monozof (2007-11-03 20:34) 

cinq

>>monozofさん
このタチコマ、ワンオフで終わらせるには勿体無い完成度だと思いません?
来年USB接続型も出るみたいだし、こいつも市販Ver出ないかな~
by cinq (2007-11-06 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。