So-net無料ブログ作成
検索選択

リビングPC [PC関係]

前からリビングのTVに繋いでるPCが、いかにもPCって感じで面白くないな~と思ってたんですよ。
基本的にリモコンでMediaCenterを使って動画を見たり、音楽を聴く、たまにSkypeに使うって感じなのでもっとコンパクトでリビングに置いても違和感の無いのにしたいな~と。

そんなある日、SkypeでリオさんやwingさんとPCの話をしてるうちにウズウズとしてきてw

で、今あるPCを解体し使えるパーツを使って再生する事にしました。
新たに買ったパーツはMini-ITXのマザー(intel DG45FC)
元のPCからCPU(Pentium-DC E5200)、メモリ(2GB)、HDD(WD Caviar Green
1TB)、ACアダプター電源(120w)を取り外して再利用。

余ったケース、マザーボード、メモリ、HDD、OSがもったいないので、新たにCPU(PentiumDC)を購入、電源もその辺に転がってたのを使い一台組み上げ後輩に譲りました。

 

そう、Mac G4Cube です。

009.jpg

ええ、PCもやっぱり魔改造w

あ、ドライブは面倒なので搭載しません。
基本的にDVDなんかはISO化してHDDに取り込み→VatualDriveにマウントして見るので、必要な時だけ繋ぐかメインPCで取り込んで転送しようかと。
あとは手持ちの無線キーボードとマウス、MediaCenter用のリモコンを流用。

早速cube本体をバラす。
元々Junkで、ケースと中のフレームしか無いので、ゴリゴリとバラしていく。
巨大なヒートシンクも取っちゃえ。

※ヒートシンクを取り外してもロック機構は効きます。

001.jpg
ずいぶんすっきりしました(^.^)

マザーを搭載するにはフレームの一部を削らないと入りません。
はい。ルーターでゴリゴリと削ります。

008.jpg

マザーの固定は両面テープで、後から支柱にホットボンドで固定しました。

元のI/O用の穴は使えないので、ハンドニブラで大きく刳り貫く。
底板は鉄板らしく、切断にえらい苦労したよ_ノ乙(、ン、)_

003.jpg

CPUファンはintel純正を使用。
でもファンのフレームが中央の支柱?にあたるので、ここもハンドニブラで切り欠く。

元々スリムドライブがあった場所にはACアダプター用の基盤を搭載。
ええ、面倒なので両面テープで固定しますが、なにか?
で、コネクターを外に出す為にリーマーで穴を拡張、ハンドニブラで切り欠く。
もうホント手の平が痛い(>_<)

cubeのフレームの底にはファンを付けるための謎ブラケットが存在するが、邪魔なので撤去。

冬だし廃熱ファンとか無くても大丈夫だよね・・・なんて思ってたら、テストしてる段階で洒落にならない温度に(CPU・HDD共に60度超えてますがなw)
さすがにヤバいかな~と、薄型の8cmファンを買ってきて、上蓋にホットボンドで固定。
これで2時間ほど動画をみてたけど、CPU-45度、HDD-42度で安定。

 

そんな事してたら、クロヌコの人がデカイの運んで来ました。

004.jpg

はい、サイコガンダム入りましたぁ!

005.jpg

こっからプラズマクラスター発射します。

しかし、中はスカスカですw
飲み物しか入ってません(^_^;)

 

無事サイコガンダムのセッティングも終わったので、続きを・・・

電源swは元の静電swの流用が無理っぽいので、普通のPC用swを裏から押すように設置。
あとはケーブルを繋いで・・・なんとなくフレーム完成。

006.jpg

007.jpg

ところで、電源ONのLEDはどうしよう?
白色LEDなら売るほどあるんだけどw
面倒なので、後で考えます。

これで、ケース(外箱)に挿入します。

そぉい!・・・・ガチャ!

ちゃんとロックされますた(^-^)b

はい、完成~

ケーブル類を繋ぎ、無事起動も確認。

010.jpg

今回intel-cubeを作るにあたり、幾つかのサイトや2chで情報を収集しました。

先達の皆様のおかげです。ありがとうございました<(_ _)>


※MediaCenter用に・・・
DVDをISO化したファイルはVLC Media Playerならそのまま見る事が出来るけど、MediaCenterで見る時はMount Imageを使いVatualCloneDriveにマウントします。
あと、Youtubeやニコ動の動画をそのまま保存するとFLVファイルになるので、それらも見れるようコーデック投入。
Win7codecs 2.2.4(32bit)
Win7x64 Components 1.2.4(64bit)
 ※Windows7-64bitでは両方インストールする必要があった。

これでMediaCenterがめちゃめちゃ使いやすくなりましたyo(^.^)

あとはMediaCenter対応の地デジチューナーを買おうかどうしようか・・・・

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

monozof

うおぉっ世界最速のトースター!
これ当時すっごい欲しかったんですよぉ。

いやあそれにしてもMediaCenter用にG4 Cubeってお洒落だなあ。
我が家のゲイツな箱○とは大違いっス。
by monozof (2009-12-26 21:15) 

cinq

>>monozofさん
はい、自分も当時欲しくて欲しくて・・・
で、去年オクでjunkのガワを手に入れたので、いつか作ってやろうと思ってました。
メインはもろゲイツボックスなのが悲しいですがw

by cinq (2009-12-26 22:20) 

リオ

にょほ~カックE~!!

こちらは・・・
ナナタソ+クァッドコアの速さにヤラれてます。。。
XP+Pen4でわ・・・全く太刀打ちできないとです。。。

ところで・・・LED電飾は仕込まないんですか?
by リオ (2009-12-27 07:43) 

cinq

>>リオさん
ナナタソ、ある程度のスペックのPCならかなり快適ですよね。
4コアならホント快適でしょうね。
そろそろリオさんのマイPCも?

LED・・・お正月の工作にとっておきますw
by cinq (2009-12-27 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。