So-net無料ブログ作成

茄子買うつもりが鯖買っちゃった [PC関係]

先日リビングPCを新調し快適に使ってるんだけど、今まで貯めてきた動画、音楽、写真なんかがかなりの容量になってきた。
メインとリビングPCそれぞれデータ用に1TBのHDDを積み、双方にほぼ同じデータが入ってる。
これはバックアップも兼ねて2台に同じデータを入れてる訳だけど、そろそろ容量が足りなくなってきた&REGZAの録画用に使ってる玄箱も320GBしかない為、空きが数%の状態。

そこでメインPCのHDD増設するか、大容量のNASを導入するかしばらく悩み・・・
やっぱり、新しく大容量のNASを買おうと調査開始。
最近のやつならiTuneサーバーやらDLNAの機能が付いてたりするしね。

が・・・
どうせ買うなら4TB以上のを買おうと思ったら、めちゃめちゃ高いよorz
安いやつでも6~7マンとかする。

じゃあ、HDDを自分で後から追加していくNASキットはどうか?
HDDを4台積める「KURO-BOX/T4」というのがあったので調べてみると、カカクコムで24,000エンほど。
これに、とりあえず1TのHDDを1台入れれば約3マソ。
HDDはどんどん安くなってるから、しばらくしてから増設すれば良いしね~

て事で、さらに調査を進め・・・・

ふと・・・・

魔がさして・・・・・・

 

 

001.jpg

Acer Aspire easyStore H340 S3

最近のNASはLinuxBOX化したり、かなり高機能になってるらしいけど、やっぱりLinuxだと何かあった時に無知識では手に負えないんじゃないか&「ゲイツ7」マンセーな自分には「ゲイツ・ホーム・サーバー」が使いやすそうに思えたので。

002.jpg

上から見ると、大きさはG4CUBEとほぼ同じで、高さがちょっと低い。

早速ネットワークに繋ぎ、メインPCから接続。
すぐにUpdateを行う。

003.jpg

7に対応したPP3が導入されました。

あとはメイン、サブのアカウントを作成。
バックアップの設定を行い、共有フォルダにファイルをコピー。

さすがゲイツ・サーバーだけあり、ゲイツOSのバックアップについてかなり秀逸。
最初のバックアップはそれなりに時間が掛かるけど、その後は勝手に毎日差分をバックアップし、例えばメインPCがいきなりクラッシュした場合でも、新しいHDDを買ってくれば前日の状態に簡単にリストアできるようだ。

まだ弄り始めたばかりなので、ぼちぼちHDDの増設や色んな設定をして行こうと思います。

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

monozof

ついに本鯖まで!
何と言う電脳王国。

でも確かに最近はニコ動とかでも高画質なの多いですもんね。
ええVistaだとそりゃもうHDDのカリカリが止まらないアル。

そろそろ私もRAIDくらい組んどこうかな。。
by monozof (2010-01-15 21:52) 

@

ホームサーバーからのブログ配信へ!?
by @ (2010-01-16 00:00) 

cinq

>>monozofさん
はい、自宅の物置が手狭になったので郊外に倉庫を建てました・・・みたいな感じでしょうか。
ナナタソはカリカリ言いませんよ~ そろそろ乗り換えも検討してみてはどうでしょう。

>>@さん
いえ、そういう面倒そうな事は多分やりませんw
by cinq (2010-01-17 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。