So-net無料ブログ作成
検索選択

Key-Lux AA改その1 [フラッシュライト]

えっと・・・

先日探し物をしてたら・・・

なぜかKey-LUX AAが何本か発掘され・・・

数えてみたら、総数7本になってましたw

これは繁殖?増殖?神様のプレゼント

 

まぁ、アルツハイマーおっさんが持ってることも忘れて次々と買い込んだってのが正解なんですけどねw

そのうち
「おじいちゃん、さっきライト買ったばかりでしょ!」
と怒られそうw

015.jpg
こんな感じで左から濃い目のグレー2本が200mA、薄いグレー3本と黒が350mA、青が700mA版です。
レビューはコチラ

016.jpg
一般的な1AAのライトと比べると、ヘッドが大きめなのが特徴でしょうか。
それでいて、350mA、700mA版はヘッドツイストではなく、テールツイストのスイッチになってて使い辛いんですよ。
さらに、LEDは古のLuxeonなので、今となっては相対的に暗い部類になります・・・

なので、操作性と明るさをなんとかしましょう。

で、せっかく7本もあるんだから違う仕様で作ってみたいと思います。
とりあえずは、ランタイム重視で作ろう。
てか、オフでwingさんに見せてもらったカットダウンしたミニマグ1AAを参考にしようと考え・・・
FFさんの掲示板を確認したり、Skypeでwingさんに聞いたりしてパーツを集めました。
つっても、新たに必要となったパーツは秋月のコンバータのみ。
LEDはノーマルのリフと日亜の570ではやっぱり相性が良くないかな・・・
手持ちのLEDを幾つか当ててみてXM-Lにけてい。

秋月コンはin1.5vの時、70mAの出力なので、
XP-Gの場合約26lmとなり、XM-Lもほぼ同じくらいかな。
570(電球色)が70mAでP9ランクだと21.4-25.5lm、白色のP10ランクは25.5-30.3lmなので明るさとしては似たような感じになりそう。
ただ、XP-GやXM-Lの方がVfが低くなりそうなので、明るさ、ランタイムには影響する・・・かな?

017.jpg
で、なんとなくユニットが完成。

018.jpg
上がノーマル、下が今回作った物です。
ノーマルはキャニスターがねじ込まれて固定されていて、テールのフタをツイストさせてON-OFFします。
今回作ったのはヘッドツイストでLEDユニットが押し込まれてボディと接触することにより通電しONとなります。

023.jpg
リフへの写り込みはこんな感じ。

024.jpg
蓄光はダイソーの蓄光シート緑一号です。 

で、ノーマルと明るさの比較をしてみます。

元々200mAと350mA版では明るさにあまり差がないように思ってたんですが・・・
022.jpg
まずノーマルの200と350mAの比較。

020.jpg
200mAと今回の改造版との比較。

021.jpg
350mAと改造版との比較。

肉眼で見た感じは200=350≦改造版という感じがします。
実際、ノーマルの200と350で差が無いというのもおかしなもので、そもそも350mA版と言いながら1AAではそこまで流れせていないのかも。
また、Higuさんに聞いたところ、秋月のコンバータも70mAとありますが、XM-LのVfが3vを切ってる事などもあり、もっと高い電流が流れてる可能性もあるそうです。
とは言え、何年も前のLuxeonⅠとXM-Lでは明るさに相当の開きがあるはずなので、明るさが同じようなら消費する電力はずっと少ないはず。
1AAとコンパクトなライトでありながら、それなりの明るさで長めのランタイムという実用的なライトになったかなーという感じです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

川端

気に入った筐体ってのは、いわゆる理屈抜きで良いですよね(^^)
by 川端 (2013-11-04 15:46) 

森のなかま

1AAでこのヘッドの大きさ。。好きなデザインです。程よい明るさと長めのランタイムがしっくりきます、でもこれだけあると凶悪なのとか作っちゃうでしょうか。ご飯がすすみそうです。
by 森のなかま (2013-11-04 19:08) 

cinq

川端さん
そうなんですよ。気に入ったのはついつい増えていってしまい・・・
で、相対的に暗いとなれば魂の入れ替えをw
by cinq (2013-11-04 19:49) 

cinq

森のなかまさん
ねー、良いデザインですよね(^.^)
あと、赤と緑のがあればコンプリートのはずなんですが、さすがにもうオークションでも滅多に出ないし・・・
次は1AAから5000ルーメン位搾り出す!みたいなの作ってみたいですけどねw
by cinq (2013-11-04 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。