So-net無料ブログ作成
検索選択
ちゃりんこ ブログトップ

9月の走行距離 [ちゃりんこ]

8月の終わり頃から夜自転車で走る事が多くなりました。

最近では先日弄ったBIANCHI MINIVELO8ばかり乗ってます。

 

走った記録とか


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

BIANCHI MINIVELO-8 改 [ちゃりんこ]

BIANCHI MINIVELO-8を弄り始めたわけですが・・・・

もっと簡単だろうと思ってたのに、意外と難しく・・・

ワイヤーを通そうとすれば
「違う~ そっちの穴じゃない~」
みたいな事になるし・・・

やっとワイヤーが通ったと思えば、今度はシフターの取り付けにえらい苦労するとか・・・

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

IYH [ちゃりんこ]

夏前に職場で大事件があり、その余波で未だにバタバタが続いてます。
休みも、精神的な余裕も削られまくり・・・

そんな精神的にへし折れそうなときは IYH に限ります!

iyh.gif

ちなみに、今回はライトネタでは無いです・・・

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

ロケットちゃり [ちゃりんこ]

ワロタw

スゲー!

オマケ
ちゃり乗りロボ

このロボをロケットちゃりに乗せた映像プリーズ

さらにオマケ
スクールバスがありえない事に・・・
http://video.google.com/videoplay?docid=-4584748831276420490

損害保険のCM(タイ?)

しつこくオマケ
カップラーメンのCMで流れてる大友克洋のアニメ「FREEDOM」

http://freedom-project.jp/

ショートムービーも見れます。

AKIRAみたいな感じで面白そう(^.^)


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

るいがの [ちゃりんこ]

ちゃりんこ写真撮って来ました。

最近仕事で出かける事が多く、車での通勤が続いてます。

なので、夜しかちゃりんこ乗れません。

ま、夜乗るって事はライトを点灯させる事になるので、それはそれで嬉しかったりする訳ですが(^.^)

ここ数日は先日紹介したブラケット+長棒を付けて走ってます。

長棒はちゃり用ライトって事で、一時的にコリメータに戻したので対向車やすれ違う人達も眩しくなさそうです。

 

シートポストはnobさんに頂いた「サス付き」です。

写真の遊歩道のようなインターロッキングの細かい凸凹、車道との段差で、多少ショックを吸収してくれるようです。

以前よりケツが痛くならないです(^.^)

nobさん、ありがとうございました<(_ _)>

 

猫目のスピードメーターを取り付けてみました。

時速、走行時間、距離・・・なんかが測れるようです。

なんだか走るのが楽しくなりますな~


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

ライトブラケット [ちゃりんこ]

先日はゴム製のライト用ブラケットを使用中にライトが吹っ飛び、顔面激突の憂き目をみた。

ちなみに件のブラケットは天下の大メーカー製で、そのメーカー自体は好きなメーカーですが、もう2度とあのブラケットは使いません。

で、代わりのモノを探してたんですが、ホルキンでヨサゲなのを見つけ早速買ってみました。

値段も税込み577円と安い!

台座の部分はゴム製なので、取り付けサイズはある程度自由が利きます。 
さすがにM-1321は無理ですが・・・^_^;

また、固定にはベルクロを使用してるのでちょっとやそっとの衝撃で外れることは無さそうです。
(どっかのゴムを引っ張って引っ掛ける奴とは大違い!)

 

さっそく長棒を取り付けてみました。

イイ感じです(^.^)

 

写真撮ってませんが、実際にちゃりんこに付けて実走してきました。

もちろん外れることも無く、台座がゴム製なので滑り止め効果があり、ずれたりする事もありませんでした。

しばらく使ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

ルイガノ&ビアンキ [ちゃりんこ]

以前買うと言ってたスモールバイク

結局ルイガノMV1を買いました。

色々悩んで、最終的にコレとビアンキMini Velo7で迷ったんですが、MV1が走っているのを見かけ、オサレな雰囲気が気に入って決めました。
予算的にすぐ買える価格だったのも大きいです。

先日の事故は、この自転車を買って2度目の走行時の事でしたorz

写真を撮ろうと思ったら、フレームに血がこびり付いてて異様な雰囲気なのでwちゃんと洗車してから撮ろうと思います。

今日も少し乗ってきたんですが、小径タイヤ故なのか、ゆっくり走ってるときも急にフロントブレーキを掛けると、前輪ロック、ケツが浮きます。

ホイールベースが短めで重心が高めなせいもあるかもしれません。

 

宙を舞ったL4ですが、ヘッド先端がアスファルトで削られ、ちょこちょことキズが付いてます。
4~5mは吹っ飛んでアスファルトに叩き付けられた割には、壊れなかったし傷も少ない方だったのではないでしょうか。

自転車の方もあちこち擦り傷が出来ましたが、機能的に問題が出るほどでも無くホッとしました。

 

前記事にコメントを頂いた皆さん、ありがとうございました。

皆さんもけっこう転倒は経験してるようですね・・・

自転車やバイクは自動車と違い、体がむき出しです。
事故に遭う→怪我に直結する事を身をもって体験しました。
子供の時にも何度も経験してるハズなのに忘れてました・・・(-_-;)

今回もこの程度のダメージで済んだのは幸運でした。

今後は自身が自転車に乗るときは気を付けると共に、クルマを運転するときも自転車には注意しようと思います。

 

自転車に興味を持ち出してから、街行く自転車が気になってるんですが、通勤時に時々ビアンキの自転車(たぶんコレかな)に乗った初老の方を見かけます。

川端さんのブログにもインラインスケートで通勤?する初老の方を紹介されてますが、こういう人達って格好良いですね~ 羨ましいです。

自分もその位の年になったときに羨ましがられるようになりたいです。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

イテェ! [ちゃりんこ]

ある日の夜、KL4を自転車に括り付けて走ってるとき・・・

てな事がありました。

目の上を切ってしまい物凄い流血・・・顔半分が真っ赤に染まった。

交差点ですれ違ったオバチャンが「ヒィッ!」って、

そりゃビックリするよな・・・

自分でも、帰ってから鏡を見て驚いた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

とりあえず止血して、改めて体を見回すと、肩、肘、膝、つま先から血が出てたり、真っ赤に腫れてたり・・・

体中がイテェ・・・(*_*)


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

自転車 [ちゃりんこ]

nobさんに物欲秘孔を突かれてしまい・・・w

モーレツに自転車が欲しくなってきた。

 

現在は時々通勤に使ったり、ちょっとその辺行くときに乗ってるのが、怪しげなメーカーの折り畳み16インチ車。
確か購入価格は1万円ちょっとだったと思う。

しかしこの自転車、小径タイヤ故なのか、一生懸命漕いでも全然スピードが出ない・・・orz
のんびり走るには良いのかもしれないが、自分としては全然物足りない。
買った当初から思ってたんだけど、せっかく買ったんだし、こんなものだよと自分に言い聞かせていた・・・

 

ところが、nobさんのブログで格好良い自転車を見てしまい・・・

物欲スイッチが入ってしまいましたw

しかも来月はボーナス月!・・・のハズ

まぁ、どんなに頑張っても10km以上走ることは無いし、雨が降れば乗らないヌルいチャリ乗りなので、高い自転車を買う事もないだろう。

だいたい自転車に興味を持ったことなんて無かったので、どんなのが良いのか全くわからない・・・

で、nobさんお勧めの自転車が

BIANCHI minivelo-8

色も綺麗なブルーだし、格好良いですね~(^.^)

ついでに見つけた

pisa-sport

も可愛げですね~

 

あと、探し物にはヤフオクって事で、小径車カテゴリーを見ていると・・・

Godchino RS-3

なんてのを見つけた。

意外と安く、前後サス付きだし・・・

ヤフオク出品物なら4万位だし・・・

こういうのはショップブランド自転車って言うんでしょうか?

ショップブランドPCみたいに。

 

色々探して見てると、格好良い!と思うのはタケーヨ、オイ!て物ばかり。

全然興味なかったので知らなかったけど、自転車って高いんですね・・・

 

買うのは来月になると思うので、少し悩んでみようと思います。

自転車に詳しい人のコメントを頂ければ嬉しいです。

 

条件として

・あまり遠乗りはしない

・ある程度スピードが出る

・タイヤサイズ20インチ

・格好良い

・できれば5万以下、がんばっても7~8万位

て感じです。

6/9
nobさんのマネしてちゃりんこカテゴリー追加しました。


nice!(0)  コメント(28) 
共通テーマ:blog
ちゃりんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。