So-net無料ブログ作成
検索選択

時計修理 [時計]

ちょうど2年程前に買ったオメガシーマスターですが、ある日キッチンカウンターから落下させてしまい、止まってしまいました。

落下させたのが朝起きてすぐの7時前で、気付かずそのまま着用して出社、午後になって時計を見ると7時前・・・

え?

えええええ!とまってるぅぅぅぅぅ!

と、なったわけですが、半日以上止まった時計に気付かなかった訳ですね(;^ω^)

 

 

そんな時計を修理しようと思ったんですが・・・


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

時刻合わせ [時計]

たまには時計ネタでも・・・ 

先日買った時計です。

020.jpg

ここ数ヶ月使って1ヶ月で2分ちょっと遅れる事がわかりました。

普段1分1秒を争うような生活をしてるわけでは無いので、大したこと無いっちゃ無いんですが、だんだん遅れてくと約束の時間に遅れたりしそうでちょっと嫌だな~

  

で、ふと思い出したのが・・・


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

たぐ・ほいやー [時計]

先日スーツを整理してたら、ポケットからゴロっとナンカ出てきた。

ナンカw↓

10年ほど前に買った時計で、TAG HEUER S/elシリーズの自動巻き皮ベルトモデルです。
3年ほど前にオーバーホールして皮ベルトも交換・・・
そのまま行方不明になってたんですが、なぜこんな所から?(^_^;)

ベゼルの墨入れも取れまくってるし傷まるけですが、初めて自分で買った機械式時計でお気に入りの時計でした(^.^)
サイズも小振り(ベゼル径33mm)なので腕の太くない自分には丁度良いかなと。
またS/elシリーズはメタルブレスの方が主流でしたが、昔からメタル嫌いなのであえて皮ベルトモデルにしました。

購入時は日差3~5秒、その前に持ってたSWATCHオートマチックの日差が20秒以上だったので、精度が高いと感動ものでした。
それが、5年ほど経過したら急に精度が落ちてきて日差1分を超えるようになり・・・
OH時にわかった事ですがかなり帯磁してたそうです・・・
TVの上とかCRTディスプレイの傍に長時間置いちゃ駄目って怒られました。
あと、出来ればOHは3年位でしましょうよ・・・と。

しばらく仕舞い込んで別なの使ってたんですが、1年ほど寝かせて引っ張り出すと・・・

 

もうおわかりですねw

 

そう・・・

 

皮ベルトがカビだらけ!所々ヒビ割れが!(>_<)

その後OHと皮ベルトの交換をしたわけですが、皮はちゃんとメンテしましょうね(^_^;) 

あとTAG HEUERの修理でググってたら
恐ろしいことに・・・

ROLEXでさえ・・・

カタログの防水性能を過信しちゃいかんね~
ダイビングを始めた頃は平気でこの時計で潜ってましたが、今考えると恐ろしいw

ちなみに国産アウトドア系の時計で「20気圧防水」表示の奴は30m潜った時に水没しました。
ダイビングには使用しないでください」と書いてあったけど、実際に潜った状態で動き回ると20気圧以上の水圧が掛かるのかな~と、つい試してみたくて(^_^ゞ

 

ところでこの時計、オニャノコ受けは良かったんですが、よく行ってた飲み屋の常連に散々馬鹿にされた事があります(-_-;)
「ホイヤーなんて格好だけで、しょせん中身は汎用ムーブですよw」
とか
「そんなミーハー時計は学生しかしないですよ~」
なんて言いながら自分の某高級腕時計を見せてくれました。

『ソノ時計はミーハーじゃないのか?』
と思ったけど、それを言うとまたうるさくなりそうだったので
「へ~すごいね~」(←棒読み)
なんてお茶を濁してたら、今度は連れの女の子にまでムーブメントがどうのこうのとか、防水性どうのこうのとか語りだす始末・・・
痛い奴だな~と思って見てたけど、彼女は後でプリプリ怒りながら
「何ですか、あの男!バッカじゃないの!」
大怒りモードでしたw

だいたい他人の持ち物をわざわざ貶す事は無いだろうと思うんですけどね~

 

以前から腕時計には興味があったし今でも欲しい時計は幾つかありますが、中身にはあまり興味が無く汎用ムーブの意味を知らなかったんですが・・・
いわゆるETAポン・・・ETA製ムーブメントをポン付けした時計って事らしく、自分でも色々調べてみたら、この時計に使われてるのはETA2892-A2というモノ。
現行腕時計全機種搭載キャリバー表
「S/el Automatic Leather」

このETA製ムーブですが
ETA2XXXの部屋
にあるようにかなりの時計に使われているようです。

オーバーホールの時に色々聞いたら、このムーブかなり多く出回ってるので、どこでも修理が出来るし調整すれば精度も出る。
しかも修理・OHがし易い。
良いムーブだと思いますよ・・・て事でした。
これは修理やOHする方の意見ですが、定期的なメンテナンスが必要な機械式時計にとって重要な事ではないでしょうか?

が、色々ググってみると
「ETAは面白みがない・・・」
なんて書かれてるのがありました。
面白みとは?
時計のムーブメントなんて正確であれば良いものなんじゃないんですか?
なんだか時計の世界も奥が深いですな~

あ、ETAポン・ホイヤーですが、OHしたらまた日差3~5秒に戻りました(^.^)

で、このETAですが2010年からムーブの供給を停止するとかしないとか・・・
オメガは同じスウォッチグループだから良いとして、この時計は壊れた時のパーツ供給とかどうなるんでしょう。
ムーブだけで売ってるところがありましたが
http://www.rakuten.co.jp/odsods/754416/764559/754760/
今のうちに買っておくべきか・・・

 

 

全く期待していなかったのに、いつの間にか棒ナスが支給されてました(^_^)v

やべぇ!何か買わなきゃ!

と、ここで買わなきゃという強迫観念に囚われる事自体、精神が病んでる証拠ですが・・・

まあ、せっかくのアブク銭だし(いや違うだろw) 新しい時計でも買いますかね~

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ヒカリモノ [時計]

LUMINOXの時計です。

カーボンモデルって奴なんですが、どこがカーボンなんだろう?

ベゼル?

 

文字盤と針にトリチウムカプセルがセットされてて20年以上発光し続けるのが売りのようですが、国内モデルはトリチウムの量が海外製品の2/3ほどに減らされてます。

これは高感度モードで撮影してレタッチしてますが、実際はもう少し暗いです(-_-;)

もっと明るい物と思ってたので、初めて見たときはかなり orz でした。

 

ライト用?にもトリチウム管が売ってますが、同様にあまり明るくないんでしょうかね~

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

Speedmaster [時計]

OMEGA Speedmaster automatic
ref 3510.50

会社帰りに、とあるお店を覗いたら・・・

かなり安いのを発見し・・・

近くの銀行に走り・・・

買ってしまった。


今週は日曜からかなりのストレスが溜まりまくってたり、給料日後ということもあって、つい手を出してしまった。
(`Д´)っΩクレェ!

手巻きのSpeedmaster Proと違い、このautomaticは時計好きの間では目茶目茶評判が悪い。
しかしProの評判が良いと言っても、やはり手巻きは面倒くさいし、一回り大きく高いので却下。
まぁ別に時計マニアって事もないし、マニアに見せる為に買ったわけでもないので・・・
評価が低いのは承知で買ったので、もしマニアの方がこれ見ても
「あ~こんなの買わなきゃ良かったのに・・・」
なんて落込ませるコメントだけは止めてください。

しかし・・・買って驚いたのは箱のデカさ!
手渡された時は「なんじゃこりゃ!」
おまけでイチゴのショートケーキでも付けてくれたのかと思ったw

縦横16cm以上、高さが10.5cmの箱の中には、さらに化粧箱と厚さ2cmの取扱説明書、国際保証カードが2枚(専用のカードケース付)
トリセツはOMEGAの全ての時計用で、さらに10カ国語の説明書なので厚いだけだった。
ムーブメントが******の時計は・・・なんて書かれてもサパーリわからんよヽ('∀`)ノ

立派な紋章が付いた化粧箱を開け、クッション材に囲まれた時計本体を取り出す。
裏蓋に貼ってあるシールを剥がし、シャカシャカ振るとスモールセコンドの針が動き出した。
機械式特有のチチチチチ・・・という感じで動く秒針は、見ててなんだか楽しい。
2時位置のプッシュボタンを押すとストップウォッチが動作し、もう一度押してストップ
4時位置のプッシュボタンでリセット。

クロノグラフの自動巻きはOHも高いし、壊れやすいと聞いてたので今まで手を出さなかったけど、買って良かった。
やはりストップウォッチがあると便利だと思う。
例えばカップラーメンの時間を計るとか、あるいはカップ焼きそばの時間を計るとか・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


カップ麺作る事しか思いつかねーのかYO!orz


しかし、SpeedmasterがNASAで宇宙用の時計に選ばれた時は、風防がガラスだと衝撃で砕け散るから駄目って事で強化プラスチックになったらしいが、日常用としてはやっぱり傷付き易いと思う。
特にゴツゴツとブツケまくる自分にとってはガラスの方が良いと思うんだが・・・
なんて思ってたら早速キズ付いてるよ ハァ~

あと、金属のバンドは重いし「毛」が挟まって痛いから嫌い!
て事で、とりあえず家にあった皮ベルトに交換。
そのうちカコイイベルトに交換したい。

 

ライトを物色しに行ったのに、なぜか時計を持ち帰ってしまった・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。