So-net無料ブログ作成

PSE [その他]

ココを見てください。

http://www.jet.or.jp/consumer/pse/


先日「PSE」の事を知り、少し調べてみて・・・驚いた!
(詳しく資料を見ながら書いてる訳では無いので、間違いもあるかもしれないけど・・・)

4月から「PSE」マークが無い中古電化製品の売買が禁止されるらしい。
「PSE」マークというのは、平成13年に電気用品安全法が施行されて、該当する製品に表示が義務付けられたもので、その通称「PSE」法の適用猶予期限が3月で切れるから。

よって、4月からは「PSE」マーク無しの電化製品は基本的に「売っちゃいかん!」となる。
ここで言う電化製品とはTV、冷蔵庫、洗濯機等の一般家電からオーディオ機器等も含まれる。
(なぜかパソコンは対象外らしい)

ビンテージオーディオ機器には、もの凄い値段が付くものも多く、専門のショップは在庫してい
たお宝が、まさにゴミに変わってしまう。
坂本龍一さんらも反対の署名運動を始めているので良かったら署名してください。
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi

今まで不要になった家電製品を買取・販売していたリサイクルショップ等は切実な問題に直面し
ている。
我々消費者も、不要になった家電はリサイクルショップに引き取ってもらっていたが、それが出
来なくなる。
中には家電リサイクル法で処分料を取られるのが嫌だから只でも良いのでリサイクルショップに
引き取って貰っていた人もいると思うが、それも出来なくなる。

で、どうするか・・・何千円とはいえ、処分料を惜しがる人は沢山いる。
たぶん不法投棄が増えるんじゃないだろうか。

また、海外の電化製品も同じ扱いを受ける事になり、「PSE」マークを取得していない物は販売で
きなくなる。
販売量が見込めないような製品は「PSE」マーク取得できない→輸入されないって事になりかねな
い。
あるいは「PSE」マーク取得のおかげで価格上昇という事になるかもしれない。
当然、便乗値上げもあるはず・・・

一体誰の為の法律なんだ?


こんな悪法をきちんと説明しない(できない)でゴリ押しする政府。

本当にニポンはどこに向かおうとしているのでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。